2022年の抱負

ベース

jacksmam0.hatenablog.com

 

メインテーマ

損することを恐れない

 

仕事

- 30代でやっていきたいことを考える

- フロント以外も手を出していく

 

元々学生のころから「プログラマになる」が目標で会社に入って達成してしまっていたので色々やったけど目標は正直あまりない状態で進んでしまっていた。ちょうど30歳になる節目の年だし、仕事としてやりたいことを考える時なのかなって思ってる。

これは単にエンジニアとしてどうしていくかもあるけど地元に住み続けるのか、海外も考えるのかとか副業で別の業種やってみるのかとかいろいろ込みで考えたい。

後はプライベートにも絡むけどプログラミングが楽しくなくなりつつあるので楽しめるようにフロント以外の領域も色々手を出したい気持ち。そのために転職するのもありかなとか考えてる。

 

会社

今の会社に残るかどうかは悩んでる。正直自分もそんなに積極的に動けないだろうし出せるものがプラスになるイメージがあまりない。とはいえジョブホッパーしてもなぁみたいな気持ちもある。春に決めてしまいたい。

 

プログラミング

GraphQLに触れて改めてフロント以外の領域も楽しいなって感じれたので今年は幅広く触っていきたい。仕事として触る機会があれば動けるように意識しておきたい。

プライベート

- 文章を書く

- 最終的にダメになってもいいから作る・いじる

- 趣味としてのプログラミングを取り戻す

 

今年はやれたこともあったけどやれないこともあった。DIYとかゲームは時間をさけたけどキャンプやバイクについてはあんまり触れてなかった。後はnoteとか書こうとして書いたはいいものの書き切ってないものもあるので今年は文章を書いて最後公開するまでをいくつかできるようにしていきたい。

去年はバイクでもDIYでもそうだけど失敗して損すると嫌だなーからお金を使うことに抵抗があった。せっかく実家にいるしやれるならやってしまったほうがいいと思うので手を動かすものにはお金はいとわないようにしていきたい。

最後はプログラミングで仕事でしがらみが多かったり、どちらかといえば将来を考えて設計に集中する部分が多かった結果楽しい作業じゃない感覚が強くなってしまった。作るためのプログラミングを楽しみたいので業務に関係ないようなものを作っていきたい。作る時間を設けたい。

 

ゲーム

- Hades

- ペルソナ5

- ポケモンアルセウス

- sekiro

去年に引き続きアクション系をやるけど今年ほどはやらなくてもいいかなぁ。協力系はやる人がいればやりたい。去年は気のゆくままに買った結果積みゲーだらけになったので今年は控えめにしつつ大きめのタイトルは買うぐらいにしようと思う。

 

バイク

- マフラー交換

- フロントOH

- ツーリング

 

毎年言ってるけど今年こそはがっつりバイクをいじる。ローンもないし気ままにいじっていく。OHの知識と経験は積みたい。塗装はやれたらやりたいけど絶対やるって感じではないと思う。

ツーリングは友人次第ではあるけど春から時間を見つけていくようにしたい。一人でも四国ぐらいは行きたい気持ちがある。

 

DIY

- 棚を作る

- 玄関を整備する

- 扉を作る

- プレハブ改装するかも

- 実家の整理する

 

DIYも引き続きやりたいことの一つ。木材は気にせず買うようにして色々作りたい。今後次第だけどプレハブの改装は進めてもいいかなと思っている。

実家の方はやることはあるけどあんまりお金かけすぎてもよくないので10kぐらいでできることをちょこちょこやろうかなと思ってる。