2024年の抱負

1年飛ばしで抱負を書こうと思う。2022年はこれ

jacksmam0.hatenablog.com

 

メインテーマ

「耐える・消化する・積む」

 

仕事

  • チームの動きに乗っかる
  • 英語学習を進める

今年は当分の間、会社に慣れたり感覚を合わせていく部分が大半になると思っている。去年でだいぶ苦戦したので今年も苦戦しそう。やるべきことを前面に出すよりはチームとしてやろうとしてることにうまく同調していく必要があるかなと思う。

ただそんな中で前からやりたかった英語学習が業務としてできるのでそこはしっかり今後に向けて積んでいければいいなと思ってる。だいぶ将来に向けた投資だし、プライベートで海外にも行ってみたい気持ちがあるのでそこにうまく使えるとうれしい。

会社

当分今の会社で頑張る想定で転職したのでさすがに引き続きになると思う。今のプロジェクトもやりきるとなると数年単位なのでそこまではいるはず。ただ、リモートワークはあくまでエクスキューズでメインは出社な方針になってしまったので将来的に親の介護とかも視野に入れるとちょっと厳しいかもなってなってる。

技術

特に大きくやりたいトピックは今のところない。ログ回りは思ったより難しい方向になりそうなのでその辺の知見は合間合間で吸収していきたい。特にtoB向けのサービスはまだ需要あるしログ管理も導入に向けてしっかりしてほしい気持ちもわかるのでうまいことやりたい。

プライベート

  • 日帰りでもキャンプをする
  • 海外旅行に行く
  • 5kmを目標にランニングできるようにする

プライベートでやりたいことがどんどん溜まっていてだんだん自分の首が回らなくなってきている気がしている。習慣化してるものが優先して入っちゃって消化が進んでない。ずっとほんとに続けたいことなのかわかってないのに積んでいるのはよくないのでまず消化してみて趣味にするかを考えようと思う。

ゲームはだいぶやりたいことやった気がするので消化したいものをやったら距離を置く予定。来年はGTAとかいろいろやりたいものが来るので来年がっつりやるかな。

ゲーム

  • DEATH LOOP
  • ATOMIC HEARTS
  • StarField

XGPにちょうど来てるのでその辺を消化しようと思ってる。StarFieldはまぁ供養の気持ちでストーリーだけでも消化しようと思ってる。

バイク

バイクはさらっとで行く予定。大型二輪は2月~4月ぐらいに行ければいいなと思いつつ何も準備してないのでどうなるかはわからない。

海外

  • 2泊3日ぐらいで行けるところに行く

海外はアジア圏のどっかに行くつもり。頑張って回るとかじゃなくてとりあえず行くだけ行って公共交通機関で行ける範囲を行ってみるぐらいで。パッキングも言語が通じないのも感覚がわからないのでまずはお試しができるようになりたい。後お腹も怖い。

運動

  • 筋トレは維持レベルで続ける
  • ランニングは力を入れる

去年も後半からランニングに寄せてジムに行ってたけど今年は量を少しずつ増やしたい。会社でもジムの機運があって区営ジムに行く話が出てたりするのでその辺に乗っかって習慣にしていきたい。ちょうど出社する理由にもなるし。

 

まとめ

今年は仕事は激しく動くというよりはうまく乗れなかった流れにどう乗るか、どうやって自分を位置づけていくかを決めていく一年になると思う。プログラムと向き合うというより仕組化・組織化と向き合うところもありそうなので苦悩しながらまずは地盤を作るのを頑張りたい。

プライベートはやりたいことだけがどんどん溜まっているのを消化するフェーズにしたい。幸い生活には困ってないのでお金で解決するものはまずやる、をベースにしようと思ってる。NISAも伸びそうだけど世界経済もだいぶ不安定な印象なのでいったん貯蓄ベースでもう少し円安になったらドルベースに置き換えておくぐらいでいいかなぁと思ってる。