2023年振り返り

いつも通りの去年の振り返り。またも抱負を書けてないので結果ベースで書こうと思ってる。

jacksmam0.hatenablog.com

仕事

会社

今年は転職が7月にあってきれいに書くのが難しいので二社に分けて書こうと思う。

前職

  • 大きめのリプレイスのリリース
  • ざっくり引き継ぎ

前職は有給も結構残っていたので実質4ヶ月ぐらいしかいなかった。

転職活動をしながら大きめのリプレイスの案件を去年に引き続いて進めていたが、自分の案件で考慮漏れがあって計画のズレを産んでしまった。全体で見ると他の人の担当でも色々起きていたので大きくなかったが久々に全体に影響するやらかしをしたので割りとメンタルに来ていた。とはいえ事前に聞いてなかった話が上がってきたりしていてもやった部分もあったけどとはいえ転職前にやることはやりきったのでそこは良かったなと思う。一応連絡していいよって話をしてたけど大きな話も来なかったので設計に大きな問題はなかったのかな。

一つ申し訳ないのは転職ができるかどうかわからない中で今の業務を続けるのは辛かったのはあったので残る前提でいてやりたい方向で進めるチームがちょうどできそうだったのでそこに乗っかろうって話をしてしまいマネージャーとかチームの人達にはガッツリ迷惑をかけてしまった。これは正直転職がうまくいくと思ってなくてざっくり10%ぐらい受かる可能性があればいいや、ぐらいな気持ちでいたので振り回してしまった。

 

現職

  • キャッチアップ
  • リプレイスの開発

7月からは転職先で業務が始まった。5月6月は休みだったけど実家のプレハブの改装とか色々してたのもあってあんまり休み感はなかった。あと50年は休めるので休みほしい

なんだかんだこの業界で10年経つし雑な仕事をしなければなんだかんだなんとかなるやろって思ってたが正直全くだった。文化が違えばやり方は違うし観点も違う。そこの差分に苦戦した一年だった。割りと大きい会社間を移動した感じだったのでそんな変わらんやろと思ってたけど違いすぎてビビる。今の会社はだいぶスタートアップを引き伸ばした感覚が強い、あくまで主観だけど。タイミングもすごくややこしくて大枠は作ってこれから実際にリプレイスしていくタイミングでジョインしたのでベースがあるようでないって感覚がすごいしんどかった。かつ自分もそこまでスタイルを持っているタイプじゃないのでどこに合わせようか、落とし所をどう決めようかにすごい苦戦した。2024年もがっつり苦戦しそうな予感はしているがやっていくしかない。

とはいえ仕様のキャッチアップや整理はまだ自分に分があるので作ったものが何かをいかに定義づけしていくかが来年の勝負かなと思っている。現状だいぶ満足な評価をもらっているので下がらないようにだけ気をつけてそれ以外では最悪評価されなくてもためになることをやっていきたい気持ち

技術

- GraphQL

- Next.js(AppRouter)

今年はほんとに全体的にAppRouterに振り回されたなーって感じだった。Migration guideはNext公式が出してくれてるとはいえ細かい部分で差異があったり、その表現したくないなぁがあったり、Server Componentsがすごいけどややこしすぎて使えなかったりでわたわたした。

GraphQLに関してはそんなに大きな変化はなかったけどチームがFragment Colocationを採用していてこれが意外とややこしいけど面白い試みだった。実際必要なデータをFragmentベースで区切ってまとめてquery化するので必要なものと使う部分が分かれるのはきれいだと思う反面だいぶResolver側に優しくないなとも感じた。機能に向けてcomponentが分かれてさらにFragmentが分かれるためデータ構造に紐づいた負荷がResolverによる印象でサーバー的に都合の悪い取り方をいろんな表現でされるのは最適化問題でぶつかりそうな印象を感じてる。今のところ僕らのチームにそんな影響はないけどマスターデータとかを取り始めると影響出るかもなぁとか思ってたりする。

プライベート

バイク

  • 引き続きOH

今年は転職と引っ越し、休みの間はプレハブの改装に追われていたのでまじで何もしてない。一応不動車で必要そうなパーツを見繕って注文したけどまだ使ってない。暖かくなったらまた戻ってきたときに長めに休みを取って再トライしたい気持ちがある。

DIY

  • プレハブ改装

半分記憶がないがなんだかんだこれが一番デカかったプライベートな作業な気がする。

実家が空いてるのを最大限利用して仮部屋を作って少しずつリフォームしてた。

一応転職できなくても1ヶ月は有給もらう気でいてそこでやり切るつもりだったが正直やりきれてなかったかもなぁとか思っている。

久々に大規模なDIYだったし結果的に住んでないけど帰省のときにはだいぶ活躍してくれてるのでだいぶ満足感はある。特に友人と飲んだりなんだりするときに迷惑かからない場所って意外とないので都合よく使ってる。

欲を言えば壁紙の作業とかもうちょっと時間をかけてやり方を模索したかった部分はあるにせよやりきったことが大事と思っておこうと思う。

ゲーム

  • Valorant
  • 原神
  • RFA
  • AC6

あんまりゲームをやってなかった気がしたけど振り返ってみるとValorantのプレミアとかは2023年だったのでむしろやってた。

今年は転職とかもあってゲームを目標にはせずどっちかというとコミュニケーションツールだったり気晴らしだったりに使ってる場面が多かった。原神がかなり進んだのも小さな成功体験が欲しくてやってたところもある。キャラも可愛いし。

オフラインのトピックでいうとAC6は久々に一気に時間をかけてクリアしたゲームだった。途中で折れてたら絶対終わらせてなかったなと思う。最近は特にリア友とプレイするゲームが被ってなくてあんまり話せることがなかったけど、AC6はみんなやってて自分も最後までやりきれて話ができたのは良かった。RFAはコロナ禍で買ってから3年越しぐらいでクリアした。くっそ長い。一応間にジムの期間があったり、場所がなかったりとか色々あったがそれにしてもかかりすぎてたなぁって感じ。実際未だにプレイするとバチバチに筋肉痛になるので全然成長してない。腹だけはしっかり育ってる。

 

総評

振り返りを書くときに今年は何もやってなかった。って書くことになるかなって思ってたけど1年単位だとなんだかんだやってることがあってそりゃ疲れるよなぁって印象も出てきた。年の問題なのかメンタルなのかはわからないけど徐々に体力で頑張ってたものに対して得られる成果や求めてた結果がついてこなかったりしてることがちょっとずつ出てきてる気がする。これはある意味良くも悪くも自分に対して目標値が上がってきているのかもしれない。単に体力が減って来てるだけの可能性ももちろんあるけど....。去年の振り返りを見てたら抱負を書いてなくて、会社での目標設定もそうだけど自分の目標もちゃんと今年こそはちゃんと設定してバロメータとして測っていきたいなと思った。