2022年振り返り

例年通り、一年を振り返ってみる

 

去年のやつ

jacksmam0.hatenablog.com

 

仕事

会社

  • マネージャー
  • サービスの穴埋め要因

今年は自分でやりたい仕事をしたというよりは欠員がでた箇所の穴埋めとして動いてることが多かった。

マネージャーに関しては定期的に「君はマネージャーに向いてると思う」と言われることが多かったし、一度やってみておいて損はないかなと思って受けることにした。結果としてほしい体験はできたけど向いてはないしマネージャーだから見える景色、みたいなものは正直そこまでなかった。特に会社として組織を作るフェーズというよりはすでに出来上がってるものを保守している状態に近かったので大体ルーティン的なものと社内規則調べたりとかどちらかというと雑用に近いムーブが多かったと思う。

組織のスキームを考えたりどうやって幅を広げるのか?とか今誰をどこにあてて成長させるのか?みたいな戦略を考えるのは好きだけど本質的に人に興味ないので勝手に成長してくれとしか思えないのはマネージャーとして機能してないなって感じ。

今の会社のフェーズ的にはそれでもやってくれる人は欲しいんだろうけど見かけ上書類に書けるマネージャーはあってもしょうがないので合わないってのが気づけただけ儲けもんとして考えることにする。

 

業務もほとんど自分の意志じゃなくて人が足りないところに移動してやってた。というかチームに「まぁいっすよ」が言える人がいなくて結局貧乏くじ引いただけではある。

改めて新しく得たものがあったというよりは良くないものをなぁなぁにするとこうなるんだなぁを横で見ていた感じが強い。今期は特に自分の意志を出さずにほかの人に乗っかるとどうなるかを見てみたかったし、自分が気になるなと思うものはそこまでずれてなかったなって実感できた。けどその分今のチームで続けるのしんどくなってきていてそこは個人的に誤算。

 

技術

  • GraphQL
  • terraform
  • AWS

技術的な部分はほんとに進展がない.... インフラを触る機会がちょこちょこ出てきたのでterraformとかはちょっとずつ何をしようとしてるかはわかってきたけど思想とかまでは分かってないので結局どういった構成が正しいのかが何もわからないってなってる。

AWSは技術に含めるかちょっと悩むけどまだ触ってる方な気がする。新しいのは全然追えてないけど拒否反応が出るほどではなくなったかな。ログの管理もっとできるようにしたい。

 

プライベート

バイク

  • 車検に合わせてOH
  • 故障車のレストア
  • 四国旅行

今年は乗る方よりはいじる方をメインにやってた。最終的に車検前にフォークOH、ブレーキOH、プラグ交換までできたのは個人的には満足。車検だしに行ったときに整備のおっちゃんに褒められたのも割とうれしかった。

後は初めて最初から故障しているバイクを買ってレストアにも挑戦した。最悪捨ててもいいバイクがあるのはめっちゃ勉強になった。大変だったけど今思うと楽しかったなって思えるものだったのでトータル20万いかないぐらいお金かけたけど全然元とった気分。ただ、車種のチョイスが本当によくなくてパーツが出ないこと出ないこと.... パーツがないのがこんなにしんどいとは思ってもみなかったので次やるときはちゃんとパーツが多めの車種にしようと思った。

乗る方は弾丸四国旅行ぐらいかな。久々に計画立てずにがっと行ってガッと帰るをしたので学生気分に戻れて楽しかった。身体は持たなかったけどw

 

ゲーム

今年はFPSがかなり豊作だったので前半はいろんなFPSを転々としてた。ランクを追いかけるのは目も体力も追いつかないので諦めてある程度楽しめるように遊んでたかな。

それ以外だとペルソナ5をようやく終わらせてすっきりした。マジで長かった。

一番自分でも意外だったのが原神、難しくなくて積みあがってくゲームは肯定感上がるので良かった。キャラもかわいいし旅が好きだからテーマが合っててやりやすい。

sekiroとHadesからは来年も逃げてそうw

 

読書

今年はゲームだと目が疲れるし頭も刺激されて寝れないので久々に読書をしようと思って読み始めた。最初はちょっとなれなかったけど読み始めると意外とちょうどよかったので何冊か読んでる。

友人に勧められたリゼロも買ったので読んでいきたい。三体は気が向いたらかな...

 

北海道

  • 水道修理
  • 草むしり
  • 部屋掃除
  • お試し移住

今年の突発かつ一番出かかった行事。DIYするのに家ほしいなーとか思ってたけどこれ以上あってもしょうがないので北海道の家を直すならやれるやん!ってことで1か月ぐらいで計画してガッと行って帰ってきた。

やってみるとまぁ大変だし、料理もままならないしで最初の一週間ぐらいはマジで病むかと思った。最終的には同級生ともちょいちょい遊べたし違う環境で仕事するのはちょうどいい刺激になった。

ただ、実家の業務環境に慣れているからか安物の椅子とかで仕事するのはしんどかった。次に行くときは多少お金かけてでもそれなりの装備を整えようと思った。

後ほんとはもうちょっと観光するつもりだったけど掃除やらなんやらで体力を使い果たしたのでその辺は次回に持ち越し

 

総評

仕事に関しては穴埋め業務で分かったことはそれなりにありつつも得たものは正直多くなくてちょっと失敗したなと思ってる。穴埋めして求められたものは出したつもりだったけど出向って体制もあってか期待したリターンはなかったのは個人的には誤算。

少しずつ時間を作って転職活動してみようかなと思ってる。

プライベートはお金を使ってやってない経験値をためることができた方だと思う。バイクのレストアとかは整備士の人もやらないぐらいの面倒なこともやれたし、北海道での暮らしも計画してなかった割には充実してた。実家ぐらしで貯めたおかげでやろうと思ったら大概のことはやれる環境になったので今年もバランスは考えながら色々やってみようと思う。