2020年の振り返り

去年に引き続きやっていく

 

ベース

jacksmam0.hatenablog.com

 

雑感

流行り病や仕事での立場・体制の変化などで2020年に立てた目標が軒並み意味がなくなってしまった。プライベートは止まったところが多いけど仕事は怒涛だったのである意味バランス取れてたかもしれない。

 

 

仕事面では上司が辞めたり、プロジェクトが炎上してけっこうしんどい期間は続いたもののリードという立場やメンバーコントロールなど今までやってなかった領域をやらせてもらったおかげで一つ次の場所が見えたのは良かった。行くかは別だけど。

FEのメンバーも初動だけ積極的にフォローしたがその後はいい感じに進んでくれたのでもう大きくは気にしなくていいかなって思ってる。ただ次が見えてないのでそこは悩みどころ。

 

 プライベートはほぼ引きこもり、新しい知り合いが増えるわけでもなくただ家でゲームするか酒飲んでた。趣味が増えることもなかったなー。創作系なんかしたいなと思って結局何もしてない。

仕事

会社

- 上司の引継ぎ兼チームの相談体制の調整

- 採用面談への参加

- チームのslackチャンネル文化の方向性付け

 

気持ちとしてはチームビルディングや採用だったりとサポートしていくつもりだったけど上司が抜けてしまったためある程度サポートしないといけなかった。

 

結果としてある程度で回るようになってくれたし、メンバーからもちゃんとアラートが出てメンバーで解決できる体制になってくれたのは良かった。

 

エンジニア

- システムのフロント設計・開発

- FEメンバーのコントロール

- 予定や人員などの社内調整

 

今年はNext.jsをベースに開発を進めながらサービス内チームのリードとして技術選定とか各リードの人たちと話しながら全体スケジュール決めたり、人のアサイン考えたりと開発とリード半々ぐらいで仕事してた。

ある程度リードとしての仕事はしてきていたし、やることもイメージで来てたからそんなに違和感はなかったけどリードと開発を同時に持つのは良くないって理由を身をもって知った。

経験からくる設計だったり、進め方みたいな所はまだ自身のメリットとして出せるなってわかったものの今後の身の振り方は考えないとなーって思えていい経験ではあったかなって感じ。

結局業務に持っていかれすぎてそれ以外のことが全くできていないのでエンジニアの成長はマジで0かもしれない。

 

クリエイティブ

- W/Fをベースに画面のデザインを検討・実装した

 

今担当している業務でbootstrapベースのフレームワークに合うように画面デザインを調整したり、ボタンの優劣の調整とか微調整をメインに進めていた。

ちょっとした調整でも色々悩むなーってのを実感したので改めてデザイン難しいしまず回数こなさないとダメなんだなって実感した。

inputは何もない

 

英語

なし。身近で必要がなくなったので完全にやる気なくなってしまった。

 

プライベート

写真

- 夜景を取りに行った

 

三脚をもらって練習がてら何回か夜景とか星を取りに行った程度。

レンズも買ってないわ、練習してないわでだいぶ感覚がなくなってる気がする...

 

バイク

- メンテ用ジャッキの購入

- チェーン交換失敗

 

メンテナンス用の道具をそろえようとしたはいいもののチェーン交換で失敗して泣きを見たので萎えたままで終わった。

とりあえずリアのナットを外すためのロングソケットレンチを買う。後はそのあと考える

そいや来年車検だ

 

ゲーム

- リングフィット

- テトリス99

- last of us part2

- ghost of tsushima

- Apex

 

last of us と ghost of tsushimaに手を出せたのは良かった。

テトリス99で一回だけだけどテト1が取れて対人ゲームへの熱が再燃してApexも触るようになってきた。

来年はストーリー系よりはゲーム自体うまくなりたい。ダクソとか...?

 

キャンプ

なし

 

ご時世の影響もあって一切やってない。

実際やろうと思うと装備がいろいろ足りないのでちょっと高くてもレンタルとかできるところでやるのがいいのでは?って気がしてきた。買うのは後でもいい気がする

 

料理

- 料理本を3冊買った。

- 中華と和食は一部なれてきたものも出てきた

- シュークリームとレアチーズケーキ作った

- 魚を何匹かさばいた

- チャーシュー作った

 

今年はちょっと時間がかかる系のものに手を出せたのと料理本の大切さが実感できた。

ネットのレシピより全然味のバランスが整ってる。

お菓子は引き続き気が向いたら練習していく

 

ブログ

なし

 

そもそも発信したいんだっけ?が先に来てしまう。なんかもうnoteとかでよくない?

 

運動

- リングフィットアドベンチャーの導入

 

ジムを解約してリングフィットを定期的に実施する方針に変更した。

実際7kの価値は出せてなかったので良かった。ただ仕事が忙しすぎてRFAですらできてないのはちょっとよろしくない。

それでも2週間に1回とかでちょっと筋トレはさんだりプランクだけでもしたりとまずは筋トレすることを忘れないようにしていてそれはできたと思う。

今後もRFAを続けていきたい