2017年の振り返り

 

仕事

出向勤務

・初めて外部に出向して仕事をする形態を体験した。

・とはいえ割と自由にさせてもらったのであんまりSier感はなかった気がする。

・とはいえ頑張っても単価に反映されないとかは体験して受け身でいるのが正しかったんだろうなぁって印象

 

歴史あるコードとの戦い

・コードそのものからファイル構成、ライブラリ選択に至るまでアンチパターンを踏み抜いたプロジェクトを初めて見た。

・社内esaとかに資料まとめたり、色々やったがやりたかったことの5%ぐらいで断念

・リファクタするにしてもある程度の安定性を担保しないとだったり、逆にフルスクラッチする際は仕様の洗い出しが必要だったりと制約が意外とつきまとうことに...

・出向って形式も厄介で結局自社のプロジェクトじゃないのに頑張ってもなぁ...って感じでモチベーションを保つのも難しかった。

 

社内OSS的なCSSフレームワーク

・紆余曲折を経てデザイナーと一緒に作る話になった。

・設計思想とかフレームワークにさせたいことみたいな軸をしっかりしないとブレるのでその辺は今でも悩む

・改めてCSSの責務とかコンポーネントな指向を意識できた気がする

・とりあえず導入実績もできて一安心

 

採用関連

・出向先ではあるが初めて採用の業務にも関わった。

・人を判断する難しさが身にしみた。

・実際業務委託や正社員の人を雇って仕事したので勘所は掴んだ気がする。

・男女でえこひいきとか最初やっちゃうかなーと思ったけど一緒に仕事するって考えるだけでそんなもんは吹っ飛ぶ

 

プライベート

アニメ

Amazon Primeのおかげでかなり捗った。捗ってしまった。

・惰性で見てたのも多かった印象。

・映画系は行こう行こうで一個も行ってないな....

ゲーム

・結局PS4Proしか買えてない

オンラインストアで安売りのゲーム買ったりもしてたけどストーリーすらクリアせずが多すぎてあれ

・Steamも買うだけ買ってグラボ買ってないからやってないが多い

・そろそろゲーム好きを名乗れない気がしてる

バイク

・考えていたことはあるが予算・時間的に全部却下

・旅行も軽くはいったが思ってた程は行けてないし、ちゃんと現地で遊んでない

・今年の目標だったキャンプも結局できてない。

・ご当地酒は買うと一本買わないと行けないのでしんどいことに気づいた。

料理

・弁当持参するようになってそれなりには慣れた。

・食べれるものは作れるようになった。

・安定の和食一辺倒、たまにトマトとかでイタリアン風ぐらい