2021年の振り返り

振り返りを書く段階で去年抱負を決めてなかったことに気づいた。

いつもは抱負ベースで書いてたけど今回はあったことベースで書いていこうと思う。

 

仕事

会社

- 業務の引き継ぎ

- 他チームのヘルプ

- 一歩引いた立ち位置を保つ

- スタミナ切れ

 

去年は色々動かそうとしてやり方とか声掛けとか意識してやっていったけどそれはそれでチームとしてよくない気もするし自分もMPが持たないなと思って極力さけてどちらかというと小言おじさんっぽいのを意識していた。結果を見る前に組織図が変わったりして効果としては見れなかったけど、ちゃんと新しく入ったマネージャーに寄っていった感覚はあったのである程度は成功してたんじゃないかなと思う。

 

それと久々に完全に失敗したって意味でスタミナ切れと苦手分野を実感した一年でもあった。

去年相当無茶して仕事した分跳ね返ってきてて、ここはちょっと踏ん張って信用得ていこう、とかそういった瞬間の努力がどうしてもできなかった。からだもだけど頭が動かない感覚は割と初めてだったので無理がたたったんだと思う。

それと苦手な部分も感じられた。ハンドリングできる範囲がある程度整理されてない、理解できてないと仕様でもコードでも進まなかった。本来ならすり合わせたりするべきだったんだろうけどヘルプに行く先は正直フェーズ的に乗り気じゃなかったし、スタミナ切れで進め方を整理する元気もなかったのでダブルパンチでダウンしてた。

今も悩む部分はあるけどだいぶ落ち着いてきたので無理なプロジェクトはちゃんと無理って言わないと誰も得しないのをちゃんと学んだので断ることも覚えないといけない。

エンジニア

- React

- GraphQL

- Rust(入門書の写経)

- 採用

 

プログラミング関連はそんなに大きなトピックはなく、GraphQLを触り始めたぐらい。正直Apolloのcomponentで囲う感じの構文でアレルギーだったけどhooksになったのを見てる感じはだいぶ良いなって体感になってる。程よくGraphQLのクエリと分離で来てる間隔がある。逆に画面と離れててつらい場面もありそうだけど...

それと誰かのブログ記事かなんかをまねて10min読書 + 写経を始めた。だいぶ空いたりしてたけどなんだかんだ少しずつ進んでいるので悪くないかなって思う。Rustは割とCよりというかTSとかよりプログラミングっぽい部分を意識する感じがしていて楽しい。TS書いてる時と違う脳みそ使ってる感じ

 

採用関連は割と時間かけて入っていて、組織図も変わったことで改めて会社全体でどういう人を採りたいっけ?とか話ができて楽しい。ただあんまり自分のセンスがいいとも感じないし、ほかのメンバーが採用にかかわる機会を減らしてしまってるのもあるのでそろそろ入れ替わりかなーって思ったりしてる。

プライベート

 

ゲーム

- リングフィット

- Cookie Clicker

- Apex

- Icarus

- Hades

- Sekiro

- ラチェクラ

- Ghost Runner

- Cyberpunk 2077

 

今年はけっこういろんな種類のゲームをやった。(買って積んでるのもいっぱい)

ストーリーメインというよりはアクションがそこそこ難しいゲームを中心にやってた気がする。Ghost Runnerがクリアできたのはマジでうれしかった。超しんどい。

後は会社の人たちが思ったよりPCゲーマーが多くていろんなマルチプレイゲームに手を出してた。直近だとIcarusがダントツで多くて気づいたら50hぐらいしてた。

sekiroとhadesは来年には終わらせたい。リングフィットは引き続きちょこちょこやる。

 

バイク

- 友人とツーリング

- メンテナンスは何もできてない

 

実家に帰ったことでバイク乗りの友人が近場にできたので時々夜ツーリングしてた。一人も楽しいけど友人と走るのも楽しい。ほんとは遠出したいけどみんな家庭があったりで中々長期間時間をとれないのでここはもうしょうがないかなぁ

メンテナンスというかOHとか修理できる技術を身につけたかったんだけど結局バラすとすぐ乗れないなとかもやもやして触れなかった。冬の間にやらないとやるタイミング逃すので年明けには頑張る。

 

 ジム

- 週2ぐらいで通った

- 負荷はあんまり変わらず

 

実家の近くに町営ジムがあるのでそれを活用する方向にしていた。

一人で行くこともあったけど友人と行くようにしていたので割と続いた。一人で黙々とやるのはしんどい。

結果は正直微妙で体重が減ったって感じではないけど維持はできたのでまぁいいかなと思ってる。

 

DIY

- プレハブを改装

- 壁紙貼り

- エアコン取付

 

引っ越しに伴って前半に色々DIYの実践をしてた。大変だったけど楽しかったし、勉強になることも多かったので今後も何かしていきたい。考えていたものは意外とできるけど木が計算通りにいかなかったり、ずれててもいいところとダメなところがあったりで一つ一つに悩む箇所があって辛いけど楽しい。

エアコンの取り付けとか普段やることないので仕組みが見れてよかった。副業にできたらしたいけど暇を作るのが大変そう。

 

雑感

今年はプライベートは実家に引っ越すイベントがあってそれに引きずられるように色々あったなって思ってる。やりたいことはできなかったりしたけど思ってなかったことをやってたりしてわちゃわちゃ感があった。

逆に仕事は今まで大なり小なり成果があったなーとかチャレンジしたことあったなってなってたけど初めてぐらいで虚無感というかがっつり失敗したなって感覚だった。

全体でみると大きめのプロジェクトをリリースして引き継ぎできるようにまとめたり、GraphQLに初挑戦したりしてやったこともあるはずなんだけどマイナスな部分があると体感は悪く感じてしまうんだなぁとしみじみしてる。

 

年末のラスト30minぐらいでがーっと書いた。去年も似たようなかんじで書いた気がする。

来年こそは大晦日にゆっくり書けるようにしたい。