2018年の振り返り

去年と同じく今年も振り返ってみようと思う

jacksmam0.hatenablog.com

 

仕事

出向業務

・無事終わった(1月からまた戻るけど)

・なんだかんだ出向先の人と未だに繋がりがあったりして不思議、だけどありがたい

・結局やりきりたかったことはできてないのでちょっと悔しいところはありつつ、会社間の話なので致し方なし

受託開発

・フロントの案件はほとんどなかった。

・ReactNativeでアプリを作った。久々に一からアプリを作ったので詰まる部分とかはいい経験になった。

Androidの案件はだいぶ渋さがあってやばい、エビデンスおじさんしてる。

・エンジニアとして成長はほとんどなかったかなぁという印象

・受託という形態の影響で割と放置ぎみだったり逆にがんじがらめで難しい場面が多く、受託をしたくない人が多いの理由が実感できた。

海外出張

・初めて海外に行った。

・エンジニア業をこれでは全くせず知らない世界を英語でひたすら見ていて辛かった。というか心が折れた。

・もともとはそこで生活する予定だったけど訳あってなくなった。

・海外に対する不安感は大きかったけど行ってみるとそこまで気負うことはなかったなって感じた。

・なくなってしまった原因の一部が自分っぽいので申し訳ない

 

エンジニア

・エンジニアとして成長したことはなかった気がする。

・事業と技術向上とはどうしても繋がらないところはあるし、難しい

・画面フロー考えたときはちょっと頭使ったかな

 

 

プライベート

アニメ

・だいぶ飽きてしまった。

・1クールで1作品追うか追わないかぐらい

・このままやめてしまいそうだなぁ、とは思いつつネットミームはやっぱり追いたい。

 

ゲーム

FPS系が下手くそなのはちょっと戻った。KR1ぐらい

・ストーリーのあるロングRPG系がやりたいなと思いつつ積んでしまうことが多かった。

スプラトゥーンは面白い

PSVRはエントリーモデルとしてはいいけどVRコンテンツを楽しむにはちょっと厳しかった。

 

バイク

・最低限の修理はできた。フォーク直せてすっきり

・シートは結局直せずだからそろそろ直したい

・チェーンもそろそろ厳しいし、タンクも傷がふえてしまって厳しい