ISUCON7に参加した

前回のISUCON6に出た時、結構楽しかったので今年も出ることに

(こんな雑なノリで出向先の会社で誘って集まったメンバーで参加しました)

f:id:jacksmam0:20171023112935p:plain

 メンバーは @chiastolite さん、 @hachi-eiji さんでした。

準備

大会の二週前に決まって週一くらいでざっくり戦略とか話しますかーって言ってたけど仕事周りで忙しく結局一回、1hくらい

  • sshキーまとめとく
  • 今回が初の人がいたので以前の傾向とか対策をざっくり話してた
  • 解析はさくっとやるのにnew relic入れたいよねーでアカウント作ったりした
  • さくらのクラウドの操作をざっくり見直してた

そもそも出るのも急に決めちゃったので前日に飲み会入ってる人が二人とか色々大丈夫か?って感じだった

 

大会前

時間が13時開始にずれてちょっとほっとしてた。雑談用チャンネルの🍺高度な情報戦🍶に圧倒されてた。ちなみにうちのチームは

 

 序盤

SSH周りとか下手に触ると邪魔になるだけなので資料見てサーバーに入れるまでちょっと待ってた。

サーバーに入れるようになってからはコード見たり、ブラウザで見てみたりしてサービスの把握とかクソそうなapi探してた。何個か目をつけて

  • fetchのapiは叩かれる回数が多い + レスポンスがおそすぎたのでやるべき
  • get message とか history/:channel_id で n + 1がある
  • get_channel_list_infoがほぼ全画面で呼ばれてたのでやると良さそう

ぐらいの当たりを付けてた。

 

中盤

今回は2台サーバーがあってそれぞれ負荷をかけれたので1台ずつ使ってベンチがよかったらmasterにマージして両方に適用、みたいな手法で進めた。

get fetch のAPI

チームの人がimage周りヤバそうって言って色々直してくれていたのでapi側に集中してfetch周り調整してた。

  • 単純にjoinしてなんとかなる気がしなかった(ただの能力不足)
  • 血迷ってunread_count的なカラムを追加して user_id, channel_idで紐付け、unread_countを増やしたりすれば n+1が解消できそうって考えて色々組んでた
  • とはいえ初回の未読データとか作らないといけないことに気づき辛みを感じる

みたいな感じであんまり進まず、結局image側の対応が終わってfetch周りをお願いした。

 

get message と get history/:channel_id

次にget message と history/channel_id の n+1を直してた。

こっちはひねりなくuserテーブルのjoinで済んだのでさくっと出来た。ただ取ってきたデータをrubyのシンボルの文字列で返してしまっててちょっとハマった。

この辺でimage関連を入れずで6000点くらいだった気がする。

 

後半

キャッシュデータの検討

imageをファイル化は出来たけど複数サーバーだと困るってことでnginxでファイルアップロード・ダウンロードでは一台にアクセスが来るように調整してもらっていた。

その間何かしらキャッシュがいるよねーでmemcachedを入れてもらいつつキャッシュできそうなデータを検討してた。

結果、全画面で使ってるchannelデータをキャッシュすることに

  • 全画面で毎回呼ばれるのでキャッシュで返せると良さそうだった
  • channelはユーザーに紐付かないので全ユーザー共通で返せるのに気づいた

memcachedも爆速で入れてくれてとりあえず試したら点数が20000ぐらいまで跳ね上がってテンション上がる

地味な所を直す

チームの人がDBのインデックス再確認してたりnginxのキャッシュ周り見てくれてたが、自分にできそうなことがほぼなかった。ので邪魔にならない範囲で最適化できそうな所を調べてた。

見つけたのが

  • get message時のhavereadの更新でそもそもmessageがないのにhavereadのレコード入れようしてた
  • get history/:channel_idでmessageを20件取りに行った後にpageをチェックして400返したりしてた

のでそれぞれ無駄をなくそうとして調整してた。ベンチを走らせるも点数が下がったりしてあてが外れて萎えてた。でも後から考えるとガチャ引けてなかっただけな気もする

 

終盤

imageの周りも入ってベンチを回すと60000点ほどまで上がった。ここでテンション上がって皆でスクショを撮る

f:id:jacksmam0:20171023131123p:plain

結局後は何も出来ずひたすらベンチガチャを回して良い点数でやめようって判断になった。結果的に81003点まで上がりラッキーって感じでベンチは打ち止めにした。

f:id:jacksmam0:20171023135608p:plain

ラスト1時間ぐらいで再起動のチェックしてたらまさかの502が出て焦ってた。が何も出来ずpuma周りのネット記事探したりしたけど力になれず...

結局pumaの起動が遅いだけで1分くらいするとアクセスできることに気づいた。

流石に失格にはならんだろって判断でフィニッシュ

 

感想

  • 改めてwebサーバーもDBも何も出来なさすぎて申し訳無さしかなかった。
  • アプリ側も多分できてる箇所が少ないと思うので力不足がすごかった。
  • fetchの周りとかJS直そうとか思ってたけどソレ系は対象外なので業務外しかないの難しい。
  • ISUCONはやっぱ楽しい
  • 急に誘ったのに参加してくれた二人にはほんと感謝🙏